2017.9.29   ハロウィンブレンド



こんにちは。

まだ1ヶ月も先ですが…


17-9-29-2234.jpg

カルディ
ハロウィン ブレンド



コーヒー大好きなんですが

あまり飲み過ぎないように

気をつけています。




ひとりなので
ハロウィンには
あまりご縁がないんです
でもカボチャはたくさん食べますよ〜

みなさま よい週末をお過ごしください

2017.9.21  道の駅まるごとフェスタに行ってきました


こんにちは。

きのうはお昼に
道の駅まるごとフェスタ
に行ってきました。
今日まで開催です!

道の駅あつみ「しゃりん」さんのブースで
庄内産の美味しい干物を
たくさん買ってきました



のどぐろの干物


17-9-21-2251.jpg







干物に 玉ボケができるとは(笑)

17-9-21-2253.jpg






脂がのっていて
干物ならではの濃縮された旨味
ほどよい塩加減


17-9-21-2268.jpg

道の駅まるごとフェスタ
仙台市勾当台公園で
今日 16:00まで開催しています!




売り切れ必至!
お早めにどうぞ〜

2017.9.17  おこぜ騒動 〜煮付けまで〜


こんにちは。

前日 とあるスーパーで

頭を落としただけの

山形産おこぜを 買ってきたんです。

出してみると 背びれがついたまま。

「確か おこぜって…」

検索したら 背びれに毒とあり

慎重に背びれを取り除きました。



それでも不安がぬぐえず

そうだ!こういう時は

あの人に聞こう!

たすけて〜!
道の駅あつみ
しゃりんさ〜ん!!



山形県 庄内情報なら まかせとけ!の
道の駅あつみ「しゃりん」さん
に聞いたところ


「オコゼ」ですが、こちらでは切り身になってて、毒のトゲが付いたままは売ってないです。
食堂の者に聞いたら「普通はそのままの状態では売ってないし、売ってたとしても買っちゃダメ!」と、
言ってました。今回は何事も無くてよかったですが、もしもの事を考えると‥‥
次からは「切り身」で買って下さい。


えぇ〜よかった
次からは 切身を買います。


でも 味は食べた事がない美味しさ
ぶりんとした白身
卵も入ってて
美味しかった

17-9-17-2159.jpg


背びれをとったので
背開きになってます。
パックには「おこぜ」とあったけど
ほんとに おこぜだよね?
ちがってたりする?





いやすこは 身を滅ぼす…かも?
みなさま 素敵な連休を お過ごしください〜

2017.9.11  宮城県白石市 都屋


こんにちは。

今日はこちら。


宮城県白石市  都屋

17-9-11-1787.jpg




ぴよ社長が 子供の頃から
食べていた うなぎ屋さん

17-9-11-1788.jpg




創業明治18年
空襲の時 持ち出して逃げたという
秘伝のタレが自慢です。

17-9-11-1785.jpg

ここのカツ丼は
うなぎのタレで有名なんですよ。





奮発して お重にしました

17-9-11-1777.jpg





17-9-11-1780.jpg





タレは昔から変わらず
甘すぎずスッキリした味

17-9-11-1782.jpg


子供の頃は 特別な日に
ばあちゃんが出前を取ってくれました。
美味しかったなぁ〜





きのうは またサーファーを撮りに
仙台新港へ。
サーフィンの検定?をやっていました

そのあと岩沼市の竹駒神社にいったら
神前結婚式をしていて
三三九度や 新郎の挨拶
そっと涙をぬぐう父親を見ていたら
感動して涙がでました
どうぞお幸せに

2017.7.10  山形県山形市   そば処 三百坊 4


こんにちは。

今日で ラスト。

そば処 三百坊





17-7-10-721.jpg







細めで のどごしの良い
手打ち蕎麦です。

17-7-10-719.jpg








さいごに そば湯も
運ばれてきました。

17-7-10-722.jpg

トロ〜リ濃い そば湯








おなかいっぱいで
ひと息つくと
周りの調度品に
目がいきます。

17-7-10-703.jpg

センスの良い
骨董品が並びます。


このあと
我々写真の仲間たちは
本来の目的地
山形市野草園
向かったのでした。

あしたから
野草園シリーズです。




きのうは山形県の河北町で
紅花資料館の撮影会でした。
35度あり ほんとに倒れそうでした
紅花娘の写真撮影もしたので
いずれアップします。
(かすりの着物でなく洋服でした)
プロフィール

ぴよ社長

Author:ぴよ社長
宮城県仙台市在住。
フルサイズ機 初心者です。
週末も仕事をしていた生活を改め
これからは「ちゃんと休む」ことに
決めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとう^^