2017.3.23  宮城県伊具郡丸森町  蔵の郷土館齋理屋敷 11


こんにちは。

今日で 宮城県伊具郡丸森町 斎理屋敷

ラストです。

見て頂いてありがとうございました。





敷地の一番奥に

洋館があります。

17-3-23-154.jpg







昔の丸森町の暮らしが展示されていました。

当時の 消防車。

17-3-23-156.jpg








街並の ジオラマ

17-3-23-159.jpg







17-3-23-161.jpg
にゃん






ポチッとおねがいします


人気ブログランキングへ


ぴよ社長 お餅も好きなんですが
もちべえ 古川バイパス店で
「つきたて餅 食べ放題 好評開催中!」
という広告を見つけ
大変 そわそわしております…
いつまでやってるのかな〜

2017.3.22  宮城県伊具郡丸森町  蔵の郷土館齋理屋敷 10


こんにちは。

今日も 宮城県伊具郡丸森町 斎理屋敷です。





居宅の2階に あがりました。

17-3-22-63.jpg

吹き抜けになっています。










神棚

宮城特有の 歳神様の
半紙が貼ってあります。

17-3-22-66.jpg











様々なコレクションが 飾ってありました。

17-3-22-115.jpg









家紋入りの火鉢

17-3-22-116.jpg



居宅の写真は
これでおしまいです。

明日は 敷地内にある
洋館の写真です。





ポチッとおねがいします


人気ブログランキングへ


小学生の 甥っ子の食欲と
横への成長が 止まりません!
おなかもポンポコリン

「なに!その わがままボディは!

少年野球をやっている
甥っ子は言い返します。

「だいじょぶだよ〜 ちゃんと
 野球はしてるんだからぁ〜!」

「体だけ
 往年の江夏かっ!」

2017.3.21  宮城県伊具郡丸森町  蔵の郷土館齋理屋敷 9



こんにちは。

今日も 宮城県伊具郡丸森町 斎理屋敷です。

お雛様は 今日でおしまい。





17-3-21-103.jpg










こちらの福助が

とても目立っていました。

17-3-21-126.jpg








つるし雛が たくさん

17-3-21-96.jpg








明日は この居宅の2階から。

吹き抜けになっていて

下が見えます。

17-3-21-110.jpg

番頭さ〜〜ん!







ポチッとおねがいします


人気ブログランキングへ

日曜日は 姪っ子にまみれて
遊んできました。
子供に抱きつかれると 癒されますね

2017.3.20


こんにちは。

今日は 春分の日

3連休最終日ですね。

たぶん お墓参りに

いってます。




17-3-20-1.jpg

仙台市青葉区一番町
大日如来からの眺め




ポチッとおねがいします


人気ブログランキングへ


最近耳にする

「グルテンフリー」。



小麦は腸に炎症をおこしやすいと

書いてあったので

クッキー系や 麺類 ホットケーキを

なるべくお休みしていたのですが

ただ我慢しているのも何かな〜?

ということで

米粉100%の うどんと ホットケーキミックスを

ネットで注文してみました。

美味しいといいなぁ〜。

みなさま よいお休みを お過ごしください

2017.3.19


こんにちは。

ぴよ社長 卵が好きです。


ついつい 見てしまう動画に

築地の だしまき卵屋が あります。




手際の良さに

思わず じぃぃぃぃーーっと

見入ってしまいます。

お時間のある方は

じっくり だしまき卵が出来上がるさまを

ごらんください。




作りたくなったでしょ?

よい日曜日を おすごしください

2017.3.18


こんにちは。

今日は 写真サークルの

撮影会にいってきます!

おいしいお寿司も 食べられそうです




17-3-18-67.jpg

仙台市青葉区一番町
いろは横町




ポチッとおねがいします


人気ブログランキングへ

みなさま よい週末を おすごしください〜

2017.3.17  宮城県伊具郡丸森町  蔵の郷土館齋理屋敷 8


こんにちは。

今日も 宮城県伊具郡丸森町 斎理屋敷です。




つるし雛も たくさん飾ってあります。

17-3-17-54.jpg








17-3-17-77.jpg










こちらの方

地元のお母さんが作った 赤しそ味の

ピンク色のお餅を焼いて

みなさんにふるまっていました。

17-3-17-121.jpg

欄間が さくら模様です








つい美味しくて

おかわりしちゃった

17-3-17-57.jpg
「おひとつ どうぞ」

まるで 昔の斎理屋敷の番頭さん。
タイムスリップしたみたい。





ポチッとおねがいします


人気ブログランキングへ


火鉢が 立派な特注品です。
それぞれに家紋入りでした。

みなさま よい週末を おすごしください

2017.3.16  宮城県伊具郡丸森町  蔵の郷土館齋理屋敷 7


こんにちは。

今日も 宮城県伊具郡丸森町 斎理屋敷です。





いよいよ 本屋敷といわれる

居宅に おじゃましました。

17-3-15-42.jpg

入口はとても広く

囲炉裏がありました。







灰の上に

鳥の足跡が。

17-3-15-43.jpg

調べたら「自在鉤」 じざいかぎ
というようなんですが
「寿」の文字が 使われていました。







お雛様  上段は当時のものです。

17-3-15-48.jpg








日本人形も

17-3-15-49.jpg


とても立派な お雛様でした


ポチッとおねがいします


人気ブログランキングへ

2017.3.15 追記


こんにちは。

いよいよ全国のアンパンマンミュージアムに先駆け

バイキンひみつ基地

仙台に初登場!

地元新聞1面に 毎日カウントダウンされてる

この広告が とてもかわいいのでご紹介。


17-3-15-image1.jpg

ひみつ基地オープンが

うれしくて仕方のない

バイキンマンなのでした

ぜんぜん秘密じゃないけど
そこは突っ込まないであげて(笑)




今日のブログは

この下にあります。

どうぞごらんください

2017.3.15  宮城県伊具郡丸森町  蔵の郷土館齋理屋敷 6


こんにちは。

今日も 伊具郡丸森町 斎理屋敷です。



「童」の蔵の 2階は…

17-3-15-24.jpg

立派な 梁でした。







そして 至る所に 落書きが

17-3-15-27.jpg

当時の 子供達が描いたんだそうです







17-3-15-26.jpg








明治時代の 落書き
興味深いですね〜

17-3-15-22.jpg

ちゃんと 保護されてます。

ま〜 よく描いたなという程

壁中が落書きだらけなんですが(笑)

これを許した だんなさんの

懐の大きさもわかります





ポチッとおねがいします


人気ブログランキングへ

昔の 運動部の部室みたい?
プロフィール

ぴよ社長

Author:ぴよ社長
一眼レフ初心者です。
週末も仕事をしていた生活を改め
これからは「ちゃんと休む」ことに
決めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ