2015.11.30











こんにちは。

土曜日 ニコンカレッジ初心者コースに

いってきました。

「はぁ〜 そういうこと〜!」

ガッテン! ガッテン! ガッテン!

的な。

ほんとに行ってよかったです。


仙台駅前AER 展望テラスで パシャリ。


15-11-30-43.jpg

これから イルミネーションの季節ですね。

三脚を使わなくても うまく撮れるようになりたいです。


ポチッとしていただけると ウレシイです

人気ブログランキングへ

みーんな ほぼ初心者なので
わきあいあいと たのしい教室でした。
隣の席の女性のカメラが
スマホみたいにタッチパネルになっていて
えっ!?なにそれ! と自分のもやってみたら
なりませんでした(笑)
だよね。
(でも もしかして?)とか思って
こっそりやったけど ならなかったよ。
1年使ってるんだから 気づけって話ですが…。

2015.11.29

こんにちは。

今日は どんなお休みを おすごしですか?





今日は また昔の話を します。

子供の頃 ばあちゃんと一緒に住んでいました。

ばあちゃんにはおねえさんが1人いて

(亡くなっていて会った事はありません)

そのだんなさんが 時々お線香をあげに

遊びにきて 私と妹と遊んでくれました。

いつもレモンケーキを お土産に買ってくれ

それも楽しみでした。



とにかく ふざけてばっかりの じいちゃんで

タモリに似ていました。

それも こっちの状態の タモさんに。

15-11-29tamo.jpg
(拾い画像) コレほんとに 似てるわ…


あるとき 新聞を見ていて

「じいちゃんなぁ  むかし  新聞に のったごと あんだゾ〜」

というので

 「へぇ〜! すごいね!なんで? なんでのったの?」

と聞くと

「じいちゃんなぁ〜 高校のとき
 がっこうの せんせーを なぐって
 新聞のったんだ〜 にゃはは〜〜」





「え〜〜〜!?」 です…。

こんななので うちの母は

じいちゃんのことが あまり好きじゃなかったようです。



寝ながらたばこを吸って むせて ゲロ吐いて

うちのお母さんが うんと怒ったりして

「おかあさん おっかないな…」

と 私とヒソヒソ言ってました。

そんなに怒らなくても ってくらい怒ってたから

たぶんお母さんは 嫌いだったんだと思います(笑)



でもそういう大人って 子供は大好きですよね。

どっちかっていうと ダメな部類に入る 大人(笑)

たばこの火を ほ〜れほ〜れと近づけたりして

私達はギャ〜ギャ〜と騒いでも また近寄ってくんです。

なんでだろうなぁ。

おもしろかったけど。



よいお休みを〜

2015.11.28

こんにちは。

虚空蔵堂から 仙台市内。

15-11-28-70.jpg



よい 週末をお過ごしください〜





この曲 好きなんですよね〜

よろしければ お聞き下さい。(音有り)



サンハウスの原曲も 良いですね。

2015.11.27  宮城県仙台市太白区   虚空蔵堂 5












こんにちは。

今日はこちら。

15-11-27-89.jpg

逆から 撮った方が よかったのかー






西日と紅葉って 合うなぁ〜

15-11-27-88.jpg




あしたは 簡単更新です。

ポチッとしていただけると ウレシイです

人気ブログランキングへ



みなさん マイナンバー 届きましたか?
自分の写真を撮って データで申請しようと思い
「自撮り」をしたら・・・

へこみました。 おもしろくて。
私は こんな顔で おもてを歩いていたのか とw。


自分の顔が好きじゃないので
自撮りはしないのですが
撮り慣れていないせいもあるし
鏡で見る自分の認識している顔とのギャップが!

・・・カメラで撮ったのが現実ですヨネ。
マイナンバー申請で 自分の顔を
久しぶりに客観的に見た って人
多いんじゃないかな?
思ってたより シミが!シワが!とか。

自撮りをする人って
やっぱり自分の顔が好きなんだろうなぁ。
うらやましい。

2015.11.26  宮城県仙台市太白区   虚空蔵堂 4











こんにちは。

きょうはこちら。

15-11-26-84.jpg

どれ 帰りますか。







帰り道のほうが 西日で紅葉がきれいでした。

15-11-26-86.jpg






ポチッとしていただけると ウレシイです

人気ブログランキングへ



この記事を読んで

背筋が伸びる思いをしました。

偉人の名言は大好き。

説得力と 重みがあるから。

若い頃は 好きな服を 好きなように着ていたので

あれを着ておくんだった的な後悔は

まーーーったくありません。

それだけは 幸せだったな〜 と思います。

この前お友達に ヒール履いて痛くならないの?

と聞かれたとき わたくし  嘘をつきました。

ほんとは 時々痛い(笑)

でも 履く。

2015.11.25  宮城県仙台市太白区   虚空蔵堂 3













こんにちは。

今日はこちら。

15-11-25-77.jpg








毎日 朝夕 きまった時間に 鐘がなります。

15-11-25-76.jpg








この景色を見にくるといっても いいかも。

15-11-25-81.jpg


明日もつづきます。






ポチッとしていただけると ウレシイです

人気ブログランキングへ


夏ごろから 寝る前に 般若心経を唱える習慣を始めました。
いつかは見なくても 言えるようになりたいと
おもっていたのですが やっとこさ
次々と言葉がつづくようになりました。
若い時のように 頭にすぐ入らないんですね。
ずいぶん時間がかかりましたが 覚えました!
やったー!

2015.11.24  宮城県仙台市太白区   虚空蔵堂 2











こんにちは。

今日から 再スタートです。

15-11-24-44.jpg

長い階段を 登って行きます。








15-11-24-50.jpg








こちらの 千体観世音菩薩

ホームページを見ると

中に 千体の仏様がいらっしゃるそうです。

15-11-24-73.jpg



あしたもつづきます。

ポチッとしていただけると ウレシイです

人気ブログランキングへ


年末になると パジャマ〜下着〜タオル系を
新調したくなります。
子供の頃は 母親が 新しいパジャマ〜下着を用意してくれ
新年をむかえたものでした。
今の時代は そういうのないのかな?
せっせとネットやユニクロで リネン系の買い物をしています。

2015.11.23

こんにちは。

きのうは実家にいって タイヤ交換や

両親に 毎年恒例の ちょっと多めのおこづかいを渡し

今年も終わった感  を感じてきました。

あと1ヶ月なんて あっという間でしょうね。







15-11-23-.jpg

私が子供の頃の 実家近くの景色に 似ていました。
10/18撮影   宮城県角田市

よいお休みをおすごしください〜

2015.11.21

今日から3連休の方 いらっしゃるのでしょうか。




内視鏡検査の帰り 腹痛がひどいので
タクシーで帰ったのですが
申し訳ないけれど ハズレでした(笑)
10分そこらの距離ですが ピンときてない様子。
だれだって「初心者」の時期はあります。
そんなことは責めたりしませんが
トークも地雷ふみまくりで…
この人がタクシーを仕事にするしかなかった
よっぽどの事情があるんだろうか?と
思わずにはいられませんでした。




(以下 ここからは蛭子さんの声で変換)

タク「すみませんね〜 まだ慣れないもので〜」

ぴよ「いやいや いいんですよ〜」

タク「寒くなりましたね もう年末ですよ〜
   そういえばお客さん クリスマスはどうするんですか?」

(は? むりやり話題を ねじ込んできたね!)

ぴよ「仕事です〜」

タク「あっ そうですか〜(笑) うちは不二家のケーキを
   買って来てっていわれてるんですよ〜」

ぴよ「そうですか〜 いいですね〜」 (地雷って気づけよー)

タク「あっ ちょっと… 道が… 1回メーター止めますね
   ナビに住所入れてもいいですか?」

ぴよ「はいはい どうぞ (マジかっ 10分かかんないとこよ?)」

タク「道がまだわからなくて… ところで
   お客さんはどちらの方ですか?」

ぴよ「私は仙台じゃないんですよ 白石ってわかりますか?」

タク「あ〜 そうめんの有名な」

ぴよ「うーめんです」

タク「そうそう うーめんでした(笑)」

ぴよ「運転手さんは 仙台じゃないんですか?」

タク「え〜  まぁ」

ぴよ「・・・・・・」
(!!  どこかは言わないのっ?!)

運転手さん  向いてないと思うから…
今すぐ ダーマ神殿に 行って。




15-11-21-26.jpg

愛宕神社の ちょっと下

よいお休みを おすごしください〜

2015.11.20  宮城県仙台市太白区   虚空蔵堂 1










こんにちは。

今日からこちら。

15-11-20-37.jpg

虚空蔵堂の紅葉をみてきました。







愛宕神社と 隣り合っています。

15-11-20-32.jpg

鳥居の左側が 虚空蔵堂の正面入口です。







このときすでに 紅葉のピークは終わりに近づいていました。

15-11-20-43.jpg

あしたは かんたん更新です。


ポチッとしていただけると ウレシイです

人気ブログランキングへ


検査の結果は 良くなっていました。
今度はこの状態を保つように 頑張る時期です。
ストレスをためないように きをつけます。

プロフィール

ぴよ社長

Author:ぴよ社長
一眼レフ初心者です。
週末も仕事をしていた生活を改め
これからは「ちゃんと休む」ことに
決めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ