2015.10.30   日光高原 たまり漬










こんにちは。

今日はこちら。

15-10-30-2.jpg

お友達から 日光に旅行にいったお土産をいただきました。








そのままでも ごはんのお供にいいですが

刻んで混ぜご飯にして

焼おにぎり
にしてみました。

15-10-30-13.jpg

ちょっと ピリッとしています。

香ばしくて おいしかったです。

よい週末をおすごしください〜


ポチッとしていただけると ウレシイです

人気ブログランキングへ

来週から 宮城県角田市 「高蔵寺」です。

今 冷蔵庫にあるもので 何か手間をかけて
ごはんをつくってみよう と チャレンジしたくなる時があります。
漬物を刻んで混ぜて ごま油で焼いたら
満足度の高い おにぎりになりました。
ヒマだからこそ 成せること(笑)
こういう生活スタイルも いいなぁ。
さらに ほどほどに がんばればお金が入ってくる
そういう暮らしになれたら 最高。


2015.10.28  山形のラ・フランス お取り寄せ










こんにちは。

山形県上山市の 毎年お世話になっている果樹園から

ラ・フランスが届きました。

15-10-28-4.jpg





今年のラ・フランスは 大きい!

15-10-28-6.jpg

なんと! 7Lサイズ

なかなか聞かないでしょ?




シャチハタと 比べてみました

15-10-28-17.jpg

ちなみに重さを量ろうとしたら

はかりの重量オーバー (500gまでしか量れなかった)

針がふりきったので 700g近くあるのかも。




今年は7、8月に雨が多かったから

7Lサイズがたくさんとれました とのこと。

毎年 宮城のお友達に贈って

喜んでもらえてるので 味は保証しますよー



美味しいラ・フランスを食べてみたい!
けど ネットで全く知らない果樹園に注文は不安だ…という方

ぴよ社長の御用達ラ・フランス
よかったら お問い合わせください。

山形県上山市宮脇1026
  「蔵王のふもと  鈴木果樹園」
TEL.023-673-4186


お値段の一例
7L(4〜5個 化粧箱入り)
2kg 2,000円(税別)
送料740円くらい(山形→宮城の場合)

他に L、2L、3L、自家用もあります。
4L〜7Lは値段がおなじです(入数が変わります)


よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ


うちのラ・フランスは 食べごろまで熟成中。
食べる時 またアップしま〜す

2015.10.27  宮城県岩沼市   千貫神社 3

こんにちは。

今日で千貫神社 最終回です。
宮城県岩沼市

15-10-27-27.jpg

拝殿と 本殿です。

この右となりに おそらく神主さんと思われるお宅が隣接しています。

この日 はじめてここのおばちゃんと 挨拶をしました。

自転車で ちょうどどこからか帰って来たっ








うれしいことに 私の好きな 山形県の湯殿山の石碑が。

15-10-27-25.jpg


またこの逆で
山形県の神社仏閣で 宮城県の「金華山」の石碑を見たりもします。
見つけると「あっ」とうれしくなります。


よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

このあと行った 宮城県角田市の「高蔵寺」でも
月山 湯殿山 羽黒山の石碑を見つけましたよ。
近々ご紹介しますね。




2015.10.26  宮城県岩沼市   千貫神社 2

こんにちは。

今日はコチラ。

千貫神社(せんがんじんじゃ)

15-10-26-6.jpg

宮城県 岩沼市







こちらの狛犬様が 小ぶりで とてもよいお顔をしています。

15-10-26-19.jpg







そして「あ」の方の 狛犬様が

はじめて見たとき ちょっとビックリしました。

歯がむきだしだったから(笑)

15-10-26-22.jpg

これはきっと 噛まれたらイタイ。

でも見れば見る程 好きになる お顔です。




よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ


きのうは 株式投資に親しむイベント
トークショーに行ってきました。
ほんまでっかTVで個性的なキャラの
門倉貴史さんの講演会と
パックンマックンのトークショーです。
門倉さん テレビのキャラと全然ちがってて
口がなめらか!アレ?テレビと違う!って
会場の人みんなが思ったかも。
どちらも面白かったです。

2015.10.25

iPhoneを買って 無線LANの接続の仕方を

サポートセンターに聞きました。

応対してくれたおじさんが 丁寧な説明だったのですが


「それではですね  機械の後ろに 

 すぅーじ が かいてありますね」

「そのSSIDの 3番目 を選んでいただいて」



・・・

話し方が マギー司郎 さんでした。

なんか  良かったです。 ほっこり。

2015.10.24

こんにちは。

きのう 妹から

「お母さん デイサービスに行ってみたら
 
 (自分にはまだ早い…) って 思ったって(笑)」

と メールがきました。


ほんと  まだ早いって 思えるだけよかったよ。

デイサービスで 何して遊んできたんだろな…(笑)


ちょっと背伸びをしてみたくなった ぴよばあば でした。



みなさま よい週末を

よかったら 下の千貫神社も 見て行ってください〜

2015.10.23  宮城県岩沼市   千貫神社 1

こんにちは。

今日からコチラです。

15-10-23-2.jpg

千貫神社
(せんがんじんじゃ)
↑リンク(宮城県神社庁へ)








本殿はこの階段の 右脇にあります。

15-10-23-5.jpg

駐車場はないので 神社の前の道路に停めていました。




この階段の先に 小さなほこらが見えます。

15-10-23-7.jpg

残念ながら 立ち入り禁止の看板が。 地震の影響でしょうか。

いつもここから手を合わせた後  おとなりの本殿を拝みます。

来週もつづきます。

よい週末を おすごしください〜



よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ


とても小さな神社ですが なぜお参りするようになったか お話します。

ここからは不思議なお話なので 苦手な方はスルーしてください

宮城県の真ん中を南北に走る 国道4号線を 仙台から南下していました。

ふと窓の外を見ると 右手の 山が白く輝いて見えます。

白くかすんだような ふんわりと発光しているようなかんじで

びっくりして 「え?!え〜〜っ?!何この山〜??」 とナビを見ると

神社マークに 千貫神社 と表記が。

「はぁ〜〜!この山 神様いたんだー…」 (これは… 呼ばれてるよね?

とりあえずその日は実家にいく予定があったので お参りはせず

日を改めて お参りにいきました。

階段の上の ほこらを見上げると…

上から光が差し込んで 蝶が3羽くらい飛んでいて

(これは… なんか… すごい… なんだかわからないけど…)

なんてキレイなんだろう〜 輝いてかげろうのように ゆがんで見えました。

それから ここを通るときは お参りするようになったのです。

今は 山は光って見えないので 

気付いてお参りするようになったからかな? と思っています。

よく まんが日本昔ばなしで  となりのごんべえさんが

 「山が光ってただ〜!」

みたいな話 あるじゃないですか。

はぁ〜 ほんとにあるんだな〜 と 思ったわけです。

151023map.jpg
この山が 4号線から 白く光ってみえました。

2015.10.22   宮城の牡蠣で 「牡蠣の炊き込みご飯」

こんにちは。

寒くなりましたね。

今日はコチラ。

15-10-22-6.jpg

宮城の牡蠣 もシーズンに入りました。

宮城のお米 ひとめぼれの新米で 牡蠣の炊き込みご飯








宮城の牡蠣は 小ぶりですが 旨味があって美味しいのです

15-10-22-10.jpg

スーパーで 宮城県産の牡蠣をみつけたら

一度 おためし頂けると ウレシイです

おすまし なんかも美味しいです。 せりとか刻んで…



よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

きのうやっとiPhone 6s を買いました。
まわりで3Gを パカパカ開いているお友達がいなくなり…
おそらく友達の中でも 「3G〜? あ まだいるよ〜(アタシだよっ)
という話題のされ方をしていたのでは?! と思う程。
1日Macの前に座って 通勤も無いので スマホの必要がなかったのです。
でもこれ以上 時代に置いてかれたら 生きていけない!と感じました。

全米が泣いたぴよ!
『3G 最後の砦が崩れる日』
 ダダン
映画でも撮ろうか…

ぴよ社長の花のある生活  2015.10.21

こんにちは。

今日はコチラ。

15-10-21-4.jpg

グロサリオ と 赤い実 緑の実







お部屋に 赤い花と実が飾ってあると

パァァ〜っと 明るくなります。

15-10-21-23.jpg






見るたびおもう 不思議なつくりの花です。
おしべが根本から90度まがっています。
ゆらゆらとれそうでとれない 花粉は
ほんとに点のような面積で ガクに くっついていて
DNAってすごいなぁと 思ってしまいます。

15-10-21-8.jpg




よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

2015.10.20 山形県西村山郡西川町  岩根沢三山神社

こんにちは。

小さな半鐘がついていました。

15-10-20-35.jpg


10.10撮影






やわらかそうな苔が おおっています。

人がたくさん訪れて 歩いたりしないからこそ なのでしょうね。

15-10-20-17.jpg





よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ


金華山でお清めの塩を買って来たのですが

たくさん入っていたので 実家の母にも少しおすそ分けしました。

「塩 使ってる?」 ときくと 「何に使うといいの? 料理にも使ってたケド」

え〜〜! お清め用で うがいとかに使ってね って言ったでしょー!

あのね 料理用の塩は別に売ってました・・・ お母さん。

食べてどうにかはならないだろうけど。

これからインフルも流行るし 一生懸命 塩水でうがいしてください。
プロフィール

ぴよ社長

Author:ぴよ社長
宮城県仙台市在住。
フルサイズ機 初心者です。
週末も仕事をしていた生活を改め
これからは「ちゃんと休む」ことに
決めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとう^^