2015.9.30   宮城県石巻市  牡鹿鯨まつり 3

こんにちは。


今日はコチラ。

15-9-30-112.jpg

龍(蛇)踊りは 黄金の玉を 龍が探しまわるストーリー。








15-9-30-99.jpg




近くで見ていたのですが 迫力が すごいです!

15-9-30-100.jpg





龍のうろこが バサッ バサッと 音をたてます。

15-9-30-101.jpg






龍が顔を上に出してキョロキョロしているときは

黄金の玉は下のほうにあります。


15-9-30-104.jpg


顔を下に下げているときは 玉は上に逃げます。

あしたも続きます。

よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

2015.9.29   宮城県石巻市  牡鹿鯨まつり 2

こんにちは。

今朝 洗濯物を干そうとしたら
ごはんつぶ が ポロポロと!

私は こどもかっ

干し終わり ふとそばの鏡をのぞいたら
頭に ごはんつぶが!
パンパンとした勢いで 飛んでいったものと思われます。
危険です 部屋のどこかにも 飛んでいった可能性が・・・





さて・・・  今日はこちら。

15-9-29-79.jpg

この長いラッパのような楽器

実に不思議な音色がするんです。

まるで フリージャズ。

龍(蛇)踊りの動画がありましたので、よかったらどうぞ。(音有り)
↑YouTubeにとびます







一角に設けられた 金華山黄金山神社の祭壇前に 整列

15-9-29-91.jpg








このあと龍が 樽に入ったお神酒を飲んで

いい気分になるところから 龍踊りは始まります。

15-9-29-93.jpg





あしたも続きます。

よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

爆竹の音もすごかった

2015.9.28   宮城県石巻市  牡鹿鯨まつり 1

こんにちは。

今日から 「牡鹿鯨まつり」です。

15-9-28-75.jpg

マカプゥという 東北電力のキャラクターのフワフワトランポリンが
うしろでプンカプンカ揺れています。







そのまえに   司会はラグフェアのおっくん

15-9-28-74.jpg




山川大介歌謡ショー    この山川さん めちゃくちゃ歌がうまかった!

なぜか握手もしてもらったり(笑)

15-9-28-72.jpg





そして。
先に出しておきましょうか。
すぐそばの おしかのれん街で食べた海鮮丼。

15-9-28-71.jpg

今回は食堂に入ったのですが おじさん盛りつけおしいよ。

だって中トロ、ほや、ほたてが 全部タコに隠れてる(笑)。

おいしかったけど〜。


よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ


あしたは 龍踊りです。

201.9.26  巣箱のその後

こんにちは。

以前 鳥の巣箱 を作った話を ブログにアップした事

覚えていらっしゃいますでしょうか?


15-9-26-5-2.jpg
これこれ











あれから幾月  やっと それらしい場所へ取り付けてきました。

15-9-26-12-2.jpg


敬老の日に ぴよ家の山小屋に行きました。

七ヶ宿町 という白石市からもほど近い 南蔵王にあります。
↑リンク
とても良いところなので ぜひ訪れてほしいです。


その山小屋から見える木に 取り付ける事ができました。

始めは 「色がなぁ・・・ と渋っていましたが(笑)

付けてみると 意外といいもんです。

山にいく楽しみが増えました。



よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ



幼稚園に通う姪っ子は まだ言えない言葉がたくさんあります。

めい 「あのね おにいちゃんねー  ほ  ほぅ ほっ」

ぴよ 「どうした?  (すごく顔近い… 子供は距離感ないな〜(笑))

めい 「あのねっ  ほぅ ほぅ ほっ」

ぴよ 「なに? ほ?  (ほぅほぅって よだれが あふれそう(笑))

めい 「おにいちゃん  このまえね  ほぅ! ほっ!」

ぴよ 「(おまえは 田中邦衛かっ(笑))

めい 「ほぅ   ほ・く・そ・せい  のってきたの!」


ぴよ  脱力・・・(笑)




お兄ちゃんはこの夏  最後の北斗星に乗って来たのです。

それを教えたかったんだよね


よい週末を おすごしください

2015.9.25   宮城県石巻市 金華山黄金山神社 7

こんにちは。

今日はこちら。

金華山黄金山神社  ←リンク




いよいよ 御拝殿です。

15-9-25-14.jpg






今年もここにお参りできたことに 大感謝です。

呼んでいただいてありがとうございます。 

いろいろお話をきいていただきます。

15-9-25-60.jpg






御本殿。

15-9-25-16.jpg

御本殿の右後ろには 金華山山頂へ続く山道があります。




よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ


来週は 牡鹿鯨祭りの「龍踊り奉納」スタートです。

みなさま よい週末を おすごしください

あしたはちょこっと更新アリます。

2015.9.24   宮城県石巻市 金華山黄金山神社 6

こんにちは。

今日からまた続きます。

金華山黄金山神社  ←リンク



15-9-24-58-2.jpg

随神門の中から 階段を望む。







こちらは、奥に座敷があり、ご祈祷をする方達が休んでいました。

御守りなども、こちらで買えます。

私は、御守りとお清めの塩を買いました。

15-9-24-47-2.jpg







始めにご紹介した かなぐい神社は こちらの「恵比寿・大黒尊像」の奥にあります。

賽銭箱が ふくろの形になっています。

15-9-24-46-2.jpg


金華山にはたくさんの鹿がいて
神様のお使いといわれています。
ふんもたくさん落ちているので
踏まないように注意が必要です
先輩の車にふんを持ち込まないよう 気をつけて歩きました。




よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

あしたは 本殿です。

2015.9.19   宮城県石巻市 金華山黄金山神社 5

こんにちは。

今日は 神社写真ではなく 御朱印帳をご紹介します。

私を金華山に連れてってくれた先輩が買ったものです。

(写真:先輩)


15-9-19-goshuin2.jpg



こちらの面は あとでブログで紹介する 「龍(蛇)踊り」の刺繍です。

15-9-19-goshuin1.jpg

ありがたや〜

15-9-19-goshuin3.jpg



明日 20〜23までブログ・訪問をお休みします。
24からまた金華山シリーズの続きです。
みなさま よい連休をおすごしください。

2015.9.18   宮城県石巻市 金華山黄金山神社 4

こんにちは。

いよいよ明日から 連休の方もいらっしゃるのでしょうか?

さて 今日もこちら。

金華山黄金山神社  ←リンク

15-9-18-55.jpg

こちらは 摂社の「五十鈴神社」です。

御祭神 天照皇大神
      豊受姫大神






お社のすぐ左側に 大きな石を抱え込んだ大木があります。

15-9-18-54.jpg






石を 積み上げてつくった階段の先に 神社があります。

急で けっこう登るのが大変です。

15-9-18-53.jpg

ここの写真は 他にどう撮るといいのかなぁ… と考えてしまいました。

去年の写真も こんなかんじだったなぁ。



よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

みなさん よい週末を おすごしください。

2015.9.17   宮城県石巻市 金華山黄金山神社 3

こんにちは。

今日はこちら。

金華山黄金山神社  ←リンク

15-9-17-36.jpg

金華山銭洗辯財天(中央奥) と  かなぐい神社(左)

手前の銭洗い所で お金をしゃぶしゃぶして 世の不浄を落とします。







金華山銭洗辯財天堂

15-9-17-33.jpg

もみじがなんとなく 秋っぽくなっていました。








かなぐい神社

15-9-17-26.jpg

大きさは小さなお社ですが たくさんの神様が祀られています。

御祭神: 大己貴神
      少彦名神
      大國主神
      菅原道真公
      天宇受賣神
      月夜見神
      大年神
      奥津彦神
      奥津姫神 外三柱




よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

一緒に行った先輩が 御朱印帳を手に入れていました。
ホームページには
「三年連続お参りすれば、一生お金に不自由しまい」
という言い伝えに基づいた当社限定の御朱印帳です」 とあります。
近々写真をアップしますのでお楽しみに。
ホームページに載っているのと 今は違う様ですが
とてもきれいな御朱印帳でした

2015.9.16   宮城県石巻市 金華山黄金山神社 2

こんにちは。

今日はこちら。

金華山黄金山神社  ←リンク

15-9-16-2.jpg

去年来たときより だんだん港がきれいになっているような気がします。








船をおりたら すぐ神社の入口。

15-9-16-1.jpg


島全体が 神域です。







マイクロバスで 神社の前まで運んでくれます。

大変な山道ですが それでも歩いて登る方が けっこういます。

15-9-16-6.jpg







15-9-16-56.jpg

随神門。

この門の先に 拝殿があります。

明日も続きます。


よろしければ ポチッといただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

高速が事故で通行止めだったのですが
私が「手前まで行きましょう」と言ったのが大まちがい。
高速出口が大渋滞で 船の出発ギリギリに鮎川港に着きました。
こんな旅は久しぶり(笑) 運転していた先輩 すいません。
(しかし これだけではなかったのですね…)
プロフィール

ぴよ社長

Author:ぴよ社長
一眼レフ初心者です。
週末も仕事をしていた生活を改め
これからは「ちゃんと休む」ことに
決めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ